「±0+愉しい家」

本日、家全体にどの程度の隙間があるか?を検査する、気密測定でした☆

今回は、精密度と施工工数のバランスに主眼をおいて施工しましたが、無事好成績を納めることができました。

あさって、24日の構造見学会にて、体感できますので、ぜひお越しください!

OY邸6:45 PM

「カフェする家」

今日は柱状改良工事やってます。
基礎を地中で支える、杭工事の一種です☆

T邸5:45 PM

「±0 愉しい家」

心配していた雪の影響もなく、朝イチから基礎の立ち上がりコンクリート打設!
貴重な陽射しがありがたいです☆

OY邸5:50 PM

「カフェする家」

今日は西条で地鎮祭でした。
天気も良くてあったかい。

T邸5:47 PM

「ETAtt~のびのび暮らす」

ついに足場が落ちました!

白い壁ときれいな青空が、とても涼しそうです(^^)

E様邸1:29 PM

「ETAtt~のびのび暮らす」

朝から現場で収納デザイン&施工図作成中~

現場でバランスみながらやってるせいか、それとも頭の使い場所がいつもと違うのか、

今日は良いアイデアが次々と、出てくる出てくる!ということで、こころなしか、狂ったようにやってます♪

E様邸1:28 PM

「kuturogi」

だんだんと床が綺麗に染まっていきます。

外壁では下地の板が張り巡らされました。

こちらはモルタル工事を控えて、しばらくの乾燥期間にはいります!
O様邸1:26 PM

「豊かに広がる平屋」

いよいよ完成しました!

最後の夜、掃除したり写真撮ったり…

あしたのお引き渡しに向けて(^^)
ただいま、建築中!1:24 PM

「エコニコ暮らし」

無事にお引き渡し、完了しました!

ありがとうございました(^^)

これからも末長く、
よろしくお願い致します☆
ただいま、建築中!1:22 PM

「エコニコ暮らし」

あと少しでお引き渡し。

気密測定Final☆

ただいま、建築中!1:20 PM

「kuturogi」

r=2330、製作中~

いい感じの曲線になってます☆

O様邸1:17 PM

「kuturogi」

あっち組んで…

O様邸1:11 PM

「笑顔つなぐ家」

Feather☆

おもだった内装工事もほぼ終わり。
これから、総仕上げ工程に入ります。
室内ではすでに、漆喰系自然素材のフェザーフィール仕上げ特有の柔らかな空気感と、白の壁がたのしめます。
ビニールクロスは水周りなどの限られた部分、カラマツ、レッドパインの無垢材の床など自然素材を多用した内装は、いわゆる「新築の香り」がしません。
不自然なカンジのない、本当に爽やかな空気感なのです。
そんなこんなで、来月の今頃のお引き渡しに向けて、いよいよ総仕上げ突入です☆

 

ただいま、建築中!3:14 PM

「豊かに広がる平屋」

Solar☆

太陽光発電のパネル、乗っかりました!
ゼロエネルギーの生活を想定したこの家の重要部材のひとつとなります。
高スペックな家と高効率の電気設備、日射を考慮したプラン、そして確かな技術などいろいろなものがあいまって、エネルギー特性に優れた快適な生活に繋がります。

売電価格が、20年間42円固定の案もまとまったようで、これからの時代にふさわしい家づくりと言えるでしょう

余談ですが、「太陽光発電」を英語でいうとソーラーパワーで、たまに耳にするソーラーシステムとは「太陽系」という意味らしいですよ☆

ただいま、建築中!3:12 PM

「kuturogi」

地鎮祭☆

今日は地鎮祭が執り行われました。
あいにく、小雨の降る中の地鎮祭となりましたが、無事終了です。
地盤調査の結果も良く、明日から本格的に工事に入ります。
地鎮祭、着工前のご近所さんへの挨拶も終わり、お施主さんもとりあえず一段落されたご様子でした。
さて、これから本格的に家づくり始動です!
いっしょに良い作品造っていきましょう☆

O様邸3:07 PM

「kuturogi」

Earth☆

焼山の新築工事、今日は地盤調査です。
地球に槍のような器具を突き刺してグリグリと調査していきます。
何点もこまめに調査することで、みえない地下の状況が大雑把とはいえ3Dで把握できます。
もともとこのあたりは、山を切り崩して造成されているせいもあり、概ね良好♪
とりあえず結果待ちです☆

O様邸6:46 PM

「笑顔つなぐ家」

white☆

内装に仕上げ工程進んでいきます。
まっしろになっていく内装。でもこれは仕上げではなく、クラック防止用の下地用の壁紙です。
このうえにさらに、自然素材フェザーフィールが塗られていきます。
下地に貼られた淡いピンクのプラスターボード状態だった内装が、まっしろになったことで、全体のイメージも激変しました。
毎日のようにいらっしゃるお施主さんも、すでに感動済み
そして、ただいま施工中の純白のキッチンも仕上がりが楽しみです☆

ただいま、建築中!1:55 PM

「豊かに広がる平屋」


気密測定終了☆

先日に引き続き、スペシャルなC値が記録できました。
高気密高断熱のスーパーウォールの中でも、国内トップレベルのC値を安定して施工できる技術を持つ、大工職人さんの方々に感謝です。
じつは最近よく出てくるC値(相当隙間面積)、気密を確保するための施工が本当にシビアで誰にでも、いきなりきっちり完璧にできるわけじゃないんです。

しかし、この最高のC値のおかげで、断熱性能の基準である熱損失係数Q値もいかんなく発揮されることとなります。

あさっての土曜日、お施主さんのご好意により、構造見学会を行いますので、この機会にこの高気密住宅を体感していただければと思います。

また、これから近い将来に向けての、このような高スペックの省エネルギー住宅の重要性などの、おはなしも聞いていただければと。
ちなみにこちらの家、和風テイストで平屋建てのシンプルなデザイン、住まいやすい間取りに加え、太陽光発電搭載のゼロエネルギー住宅+長期優良住宅となっております。
目からウロコ。この機会にぜひ!

http://truth24.heteml.jp/takahashi/events/666/
↑詳しくはこちらでチェックできます☆

何はともあれ今日の結果、お施主さんにも早速ご報告です☆

ただいま、建築中!9:59 AM

「豊かに広がる平屋」

気密チェック☆

あすは今週2件目の気密測定です。
毎度のチェックマシーンを設置して、細かい気密漏れを探しては潰し探しては潰し。黙々と。
換気扇の排気音と小さな風切り音だけが聞こえる、いつになく静かな現場です。
今回も気圧の差で玄関ドアが張り付いて半端なく重いので、気密は高そうですが、やり残しなどのケアレスミスのないように、入念に作業中です。
明日が楽しみです☆

ただいま、建築中!5:03 PM

「ETAtt~のびのび暮らす」

気密測定終了☆

気密測定、無事終了しました。
今回も流石のスペシャルなC値を出すことができました。
緻密で丁寧な気密作業をしていただいた職人さん、ありがとうございました。やはり、この点では作業精度がモノを言います。
気密作業も洗練されてきたおかげで、安定して好成績が出せるようになりました。
高スペックのスーパーウォールをさらにワンランク上質のスペックに!
きっと、お施主さんにも喜んで貰えるに違いない(^^)
この調子であさっての機密測定に挑みたいと思います。
みなさま、おつかれさまでした☆

E様邸7:41 PM

「ETAtt~のびのび暮らす」

気密測定に向けて☆

あすの気密測定に向けての準備も大方整いました。おおきな吹き抜けがある家ですので、室内に足場を掛けての作業となります。
奥に見えるシルバーの配管が繋がれた換気扇は、おなじみのオリジナル気密確認用のマシーン。
これで隙間がないかの最終チェックを行い、気密測定に挑みます。
今回も良いC値(相当隙間面積)が出ますように☆

E様邸8:26 PM

「ETAtt~のびのび暮らす」

玄関ドア枠取り付け☆

木製の玄関ドア枠取り付け完了しました。
現状の下地の土間コンクリートとドア枠の下枠にクリアランスとして止むなく数センチの隙間ができます。
あとからセメント充填もできますが、気密面からもイマイチ不十分なので、枠取り付けと同時施工。
隙間もなく、しっかり詰まってガッチリ施工完了です☆

E様邸9:27 AM

「エコニコ暮らし」

階段製作中☆

木工事、着々と進んでいきます。
大方、仕上げ工程への目星も付いてきました。明日はユニットバスの施工搬入。仕上がりが楽しみです。
外部の下地板も乾燥し落ち着いてきたので、モルタル工事に移行していきます☆

ただいま、建築中!7:15 PM

「豊かに広がる平屋」

上棟無事終了☆

落ち着いたカンジの平屋建ての家、事故もなく無事終了です。
朝早くから一日中、家が組み上がっていく様子を見守ってくださいましたお施主さん本当におつかれさまでした。
いろいろと差し入れなども美味しくいただきました。ありがとうございました。
また、上棟にあたって作業していただきました大工職人のみなさん、少々ハードスケジュールでしたけど無事故で最高の仕事をしてくださいました。お疲れさまでした。
ゼロエネルギースペック+長期優良住宅の高性能とどっしり落ち着いた和風テイストの家づくり本格的に始まりますがこれからもよろしくお願いします。
おめでとうございました☆

 

ただいま、建築中!4:07 PM

「笑顔つなぐ家」

足場もなくなり…☆

いよいよ外観が姿を現しました。
よく晴れた早朝の青空にレッドシダーの外壁が映えています。
今日から内装も本格的に仕上げ工程に、外回りも足場が取り去られたので同じく、仕上げ工程に移行していきます☆

ただいま、建築中!3:59 PM

「ETAtt~のびのび暮らす」

上棟しました。。。

E様邸11:38 AM

「笑顔つなぐ家」

 

内装の木工事も大方大詰めになり、いよいよ仕上げ工程に移行していきます。
外装の塗装などもすでに終了、今週末には足場も撤去されて、隠れていた全貌が明らかになります。
ということでクライマックス突入、工期もほぼ予定通り、ゴールデンウイークにはほとんど完成です☆

 

ただいま、建築中!11:34 AM

「エコニコ暮らし」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG
「エコニコ暮らし」

本日の気密測定行いました。
エコロジーにニコニコと暮らすがコンセプトをもとに設計された家。
日射、断熱、気密のすべてを重要視するという設計思想でプランされています。
気密が確保しやすいアルミサッシの選定ももちろんですが、最後はやはり現場の大工さんの施工が結果を左右します。しかし、完璧な作業により過去最高値を更新するという結果となりました!こうした性能重視のプランとはいえ、これはスゴい。性能面では、お施主さんの要求にも十二分に応えることができました。
とりあえずは一安心です。
これで構造躯体の工事も一段落、作業は次の章に進んでいきます☆

ただいま、建築中!10:18 PM

「和花楽楽に住まう」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG
和花楽楽に住まう…
それは和と花を愉しみ、そして楽に住まう家。
杜の家のお手本ともいえる造りで杉、檜、壁に塗られた漆喰系のフェザーフィールに囲まれて、新築の匂いではなく、木本来の芳が漂います。
空間も何処か懐かしさを感じることのできる家に仕上がりました。
この作品のお施主さんの家づくりへの情熱、熱意は作り手の心さえも動かすほど本気のものでした。
良い家づくりをしていくうえで、お施主さんとの共同作業は欠かすことのできない要素だと思っています。
そう言った意味でも本当に良い家に仕上げることができたこの作品。
いよいよ明日お引き渡しです!

ヾ(*OnO*)〜

ただいま、建築中!1:43 AM

「和花楽楽に住まう」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG
外構工事もいよいよ大詰め。
玄関外とお揃いの玉砂利の洗い出しも仕上がっています。
家だけでなく外まわりの部分もできてくると風景も変わってきますね!
外構工事終了が終わったところでウッド製作に入ります。

そしてもうすぐお引き渡しの予定。
今回もいろいろ思い出が詰まった家づくり、長いようで短い気がしますがいよいよ完了します!

ただいま、建築中!4:33 PM

「エコニコ暮らし」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG
本日の上棟、事故もなく無事に終えることができました。
予想していたより順調に進み、またひとつ夢を乗せた新しい家が立ち上がりました。
朝方はけっこう冷え込みましたが、日中はかなり日差しもあり、動いているときは汗ばむくらいの陽気でした。
緊張の一日でしたが無事終了しとりあえず一安心。
まだまだ家づくりは始まったばかり。
今後も気合いを入れて頑張っていきます!
一日中寒空の下、いろいろと良くしていただきましたお施主さん、本当にありがとうございました。棟梁をはじめ大工職人の方々、各関係者のみなさんもおつかれさまでした!
ただいま、建築中!10:25 PM

〜エコニコ暮らし~

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG
今日はI様邸の建前です。
天気にも恵まれて最高です。

ただいま、建築中!9:32 AM

「エコニコ暮らし」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG
足場も掛かり、必要な資材や道具もすべて揃い、上棟準備完了しました。
棟梁さんとの事前打ち合わせも行い、準備万全!なのですが、毎回上棟前日はピリッとしますね。。まるで受験前日のようです。
あすは事故など起きないように安全優先で進めていきたいと思っています。
朝はグッと冷え込みそうですが良い日和になりそうです。
お施主さんはじめ、大工さんたちや各関係者の方々よろしくお願い致します!
最高の上棟日にしましょう!
ただいま、建築中!7:29 PM

「笑顔つなぐ家」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG
またまた寒い日がやってきましたね!
雪が降ったり止んだり北風が吹いたりと現場の職人さんは大変ですが…
今日は、玄関ホールのレッドシダーのようす。
スッキリとした木目とコントラストがいいですね。
「杜の家」プランであるこの家は自然素材がふんだんに使われています。
外部まわりの屋根の裏側の軒天井も、じっくりと丁寧に施工中。外回りの木部は杉の材料で統一されていて、どことなく温かみを感じさせてくれています。
その他、レッドパインのフローリングやユニットバスも施工済みで順調に仕上がっていきます。
ただいま、建築中!4:50 PM

「エコニコ暮らし」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG
スーパーウォールのパネル、搬入完了しました。
雪がチラついてけっこう寒いですが、土台敷きも終わり、その他の資材の搬入も順調に進んでいます。
あさって11日好天にも恵まれそうで、予定どおりいよいよ上棟です!
ただいま、建築中!12:40 PM

〜エコニコ暮らし〜

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG
基礎工事完成☆
西条の新築工事も着々と進み基礎も無事完成しました。先日、かなり寒い日が続きコンクリートの打設工事にはシビアコンディションでしたが高強度で早強のコンクリート利用したのと、職人さんに厳重に丁寧に防寒対策や養生していただいた甲斐もあり、良い基礎ができました!この時期のコンクリート、モルタル工事は一歩間違うと固まる前に凍ってしまい十分な強度が出なくなるため工事条件の判断など結構シビれます。脱枠後もしっかりと乾かすためにしばらく養生して、来週からいよいよ木工事始動します☆
ただいま、建築中!10:31 PM

「笑顔つなぐ家」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG
外部の木工事が着々と進んでいきます。
レッドシダーの化粧破風も取り付け完了!
トコトンこだわった屋根の薄さと形状は、非常にシンプルかつシャープな仕上がりで、家全体の軽やかさにも一役買っています。
また、夏場の暑い日差しをカットし冬場の陽当たりを取り込む軒のでにも注目。
足場があるため、全景はまだおおまかにしかみえませんが、ここもいい作品になりそうです。乞うご期待。
ただいま、建築中!1:53 PM

「和花楽楽に住まう」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG
来月末のお引き渡しに向けて、外構工事や細部の仕上げ中。
このあいだに生活するうえで必要な、ちょっとしたものなどの取り付けや相談など…
なのでこの時期になると特に、まるで自分がこれからこの家に住むようなような錯覚に陥ってしまいます。
ただいま、建築中!11:22 AM

「笑顔つなぐ家」

image.jpeg
気密測定無事終了です☆

スーパーウォールの基準はもちろんのこと、社内目標もかるくクリアできました。
今回測定したのは「C値」と言われる相当隙間面積。平たく言えば家全体でどのくらい隙間があるかの測定です。
高気密高断熱工法での断熱性能をフルに発揮するためには精密な気密作業はかなり重要になってきます。

設計のみではなく、現場での丁寧な作業が不可欠になってきますので、いい数値を出すには大工さんたちの地道な作業、努力につきますね!

ただいま、建築中!11:29 AM

「笑顔つなぐ家」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8.JPG
Merry X’mas☆
こんにちは、小野です!

ずいぶん寒くなってきましたね。
そんな中、現場では職人さんたちが着々と作業を進めていっておられます。
少しづつ家の輪郭が見えてきました!
来週からは本格的に屋根工事がスタートします!

それでは皆様も、良いクリスマスイヴをお過ごしください☆

ただいま、建築中!6:28 PM

「和花楽楽に住まう」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG
外壁のモルタル工事終了しました!
この時期なのでしっかり、ゆっくり乾かすため、年明けの仕事始めまで養生したのち、いよいよ塗装工事に移ります!

内装の壁紙もすっかり貼られて、イメージも大きく変わってきました。
来週から漆喰系の自然素材「フェザーフィール」の施工に入ります!

いよいよ完成間近!
しかし、どんどん寒くなっていきますね。。ちょっとしたホワイトクリスマスになるかもです。
でも、積雪による事故や風邪などには十分注意しましょうね!
では皆様も良いクリスマスになりますように☆

ただいま、建築中!12:28 PM

「笑顔つなぐ家」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG
祝☆上棟

M様邸、きのう無事上棟終了しました!
さすがに12月なので少々寒かったですが事故もなく、作業終了です。

寒い中、朝早くからいろいろと良くして頂きましたM様、本当にありがとうございました!
また作業していただきました棟梁さんをはじめとする大工職人さんや関係者の方々お疲れ様でした!

みなさんのご協力のおかげで、とても良い上棟になりました。

これから本格的な家づくりになっていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

M様、これからも引き続き家づくり、一緒に楽しんでいきましょう☆

ただいま、建築中!7:56 PM

「笑顔つなぐ家」

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG
スーパーウォールパネル搬入☆

上棟準備、着々と進んでいきます!
高気密高断熱の機能部材であるスーパーウォール工法のパネルが搬入されました。
いよいよあさって、上棟です☆

ただいま、建築中!7:26 PM

M様邸ー鉄筋検査

今日は、M様邸の鉄筋検査。検査に合格することも大事ですが、見えなくなるところなので、私達も入念にチェックするようにしています。

ただいま、建築中!5:50 PM

A様邸ー木工事大詰め


今日は己斐のA様邸のようすです。

木工事も大詰めになりました。

和室のような真壁(柱が見える壁)に

自然素材由来の漆喰系の材料を今後施工していきます。

ただいま、建築中!6:48 PM

A様邸ー天井の杉板できました!


天井の杉板できました!

大工さん、施工中~のようすです…

やっぱ、無垢の杉板はいいですね。

木の素地の質感と香りを最大限に愉しんでいただけるよう無塗装仕上げ。

軍手をして手の脂が付かないように丁寧に施工しました。

ただいま、建築中!5:50 PM
ページトップへ